hitoritraderの日記

中年個人投資家。人と関わるのが苦手なのでずっと一人。基本暇。

2024/4/3

朝6時に起きる。はっきり言って寝不足。

午前中ダラダラ。昼ご飯を食べたあとガッツリ3時間昼寝。

起きた後もダラダラ。

 

駄目だねぇ。本格的に駄目。

日経平均先物をチャートを使わずになにかできない考えてるんだけど、全く駄目。

実は一つあるけど、10年に一度くらいしかチャンスが来ない。

 

1月くらいまで頑張ってAI(機械学習)で株の分析をできないか試していたけど、私の頭では結局駄目だった。

というか、多分方向性が根本的に合わなかった。

私はできるだけ少ない根拠で売買ルールを作ろうとするんだけど、AIはできるだけ多くの根拠を組み合わせて売買ルールを作ろうとする。

まぁ、それは言い訳の一つで、結局AIでの分析はできなかった。

いろいろいろいろやって、まともに動くのを作ったのは日々のルーチンで使うエクセルのマクロ一つ。

機械学習の勉強などしなくても2時間位本を読めばできる。。

 

世界的には今後もAIは発展していき、AIを使った株の分析をする会社がどんどん出ていき、私のような手動でちんたらやってる個人の成績はどんどんそいつ等に負けていく。もってあと5年か10年か。20年は絶対ないだろう。

その時私はどうするんだろう。今のうちに副業を作らないといけないんだろうけど、何も思いつかない。。